忍者ブログ
おもにバンド関係ネタいろいろ。 音楽。サッカー。イラスト、写真、その他もろもろ愛すべきものを貯蔵します。
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カバーバンドやユニットはいろいろやってるけど
今回取り組んでるのはいろいろと挑戦だらけな事項。

まずは。
私は歌詞を覚えるのが大の苦手である(笑)
自分の曲すら覚えられないのに(オイ)、英語の曲は私にとって大変なこと。
英語で歌うのは大好きなんだけど…覚えらんねー。
どっちかというと響きの雰囲気で覚えてしまうから、うっかり間違ったまま覚えてしまったり。
言いにくいところを省略してしまったり。
今までそれでもまあいいかあ、みたいな感じだったのを(いやダメです)、今回だいぶ改善の方向。
相方VoのToruさんは言葉を大事にする人だと思うし(たぶん…)
ハモリとかはふたりが言ってることが違っちゃったらまずいもんね常識的に考えて。
それから発音のしかた。
『子音』をはっきり出すってこと。以前コーラスをやってたときも先生に言われたことがある。英語も日本語も同じなんだね。
あとネイティブっぽい発音のコツとかね。
英語の発音のことを言ってくれた人は初めてで、目からウロコの毎日です。
歌のこと以外でも今回いろいろと相方にはアドバイスもらったりしています。
こんなにいっぱい言ってくれる人はまわりにあんまりいないのですごく嬉しい。

このユニットでは今のところは英語のオリジナルを少しとカバーを何曲かやるんだけど、曲選びも大事な作業だと。
重要なのはただコピーになってしまわないように、自分達の色をいかに出すかということで。
私はどっちかってーと激情型、絶叫型の人だと思うのよ。
がーーーーっと力いっぱい歌うのが実は一番ラク。
(私の課題のひとつができるだけ怒鳴らないで歌うってことなんだけどね/笑)
自分が楽に歌えるものを選んでみると結果オリジナルに近い感じになり、それが中途半端に違うもんだから(コピーはオリジナルには勝てません所詮)マネしようとして出来てない、みたいなカッコワリイかんじになってしまうのだ。
相方にも"オリジナルに近づこうとしないで"と言われ、最終的にはかなり意識して変えることとなる。
ここらへんがカバーのジレンマ。
自分自身に一番近いものを選んであえて遠いかんじにするという矛盾(笑)
自分とは何ぞや。
自分のスタイル、自分のいちばんよく見えるよく聞こえるポイントを見つけだすというのも重要なこととなってきた。
今さら、という感じもしますが(笑)。

とりあえず歌。
そのためのギター。
なにしろリズム!(笑)
ふたりのリズム感が合ってくれば恐いものなしでしょう。
私は今はまだ流れを掴むだけでせいいっぱいなところもありまして(爆)

しばらくは集中して練習します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
マイペースに生きてます。ふくぞうです。
最新コメント
[04/01 BlogPetのふくぞう]
[02/12 BlogPetのふくぞう]
[10/05 BlogPetのふくぞう]
[05/17 BlogPetのふくぞう]
[04/30 BlogPetのふくぞう]
[04/13 BlogPetのふくぞう]
[03/27 BlogPetのふくぞう]
[03/16 BlogPetのふくぞう]
最新トラックバック
携帯URL読み込み
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]